*** 花糸堂ししゅう ***  hanaitodo ケーコ

昼神温泉 経由 富山友人宅訪問 touring & drive

数年ぶりに二泊の旅に出掛けられることになった

当然 夫とバイク2台で行くつもりで準備をしていましたが

前日に友人からこの猛暑の中をバイクに乗り体調を崩すのを気遣ってくれる電話をもらい

真剣に考えてみた

以前、野沢温泉に行った時に熱中症になり夕飯も食べられなかった前歴もあるし・・・・

クルマで行くのも有りかなぁ   軽で行けば高速代もバイクと同じだし

夫はバイクに乗る気満々なので   別々に行動も面白いなぁ

よし 決まり!

今回は 夫はスポーツスター 私はワゴンR

【1日目】

AM9:00  「昼神で会いましょう」の合言葉で夫を見送る

夫は新東名で浜松いなさICから北上したらしい

私は1時間半遅れで出発 中央道で行くことにした

飯田山本ICで下り南信州の昼神温泉にPM3:30ごろ着きました

夫も少し前に着いたようで路肩に停まっていた夫のバイクを見つけて感動の再会

山間の品のいい温泉郷です たまたま夏祭りで賑やか

盆踊り、打上げ花火も楽しめ 朝市もあり リピートしたい温泉地でした

肝心の泉質は単純硫黄泉

まるで化粧水に浸かっているようでつるつるです ★★★★★

宿泊した清風苑さんも温泉、お料理、スタッフの感じも良く ★★★★★

富山に向け 別々に出発するので宿の方々に訳ありの中年に思われたようですが

夫が説明して事情を分かってくれたようで にこやかにお見送りしてもらいました(笑)

【2日目】

夫、昼神温泉~妻籠宿~下呂~高山 辺りの山間の気持ちのいい 道(せせらぎ街道)

などを走り高速道路に乗りかえ高岡北へ向かったとのこと。

私は高速道路オンリーで

中津川、土岐、美濃、郡上八幡、ひるがの高原、白川、五箇山、などを経て富山県高岡市へ

休憩をしながら6時間くらい掛かったでしょうか 走り応えあり

バイクと人生の師と仰ぐ友人夫婦と三年ぶりの再会です

早めに着いたので とうちゃんチーム かあちゃんチーム に分かれ

近くの観光スポットを案内してもらいました

海王丸パーク・新湊大橋 清々しい橋です

初めてつり鐘をつかせてもらった お腹に響く

鉢伏山から富山湾、富山平野、立山連峰も見えるそう

子供達が喜びそうな路面電車が走っていました

お料理上手なNちゃん

豪勢なお刺身、イカ焼き、白えびのてんぷら、ます寿し、酢の物

美味しい出汁に浸かったハンバーグ 等々 本当に美味しいものばかり!!

夫婦競演の 津軽三味線&太鼓 をおねだりして聴かせてもらい贅沢なひととき

お酒も入り父ちゃんどうし つっこみ合いの話 おもしろかった

クーラーで冷え冷えにしてくれていた別館のお部屋でお泊りさせてもらいました

至れり尽くせりとはこのこと   リフレッシュできたよ~ ありがとう!!

【3日目】

朝食をご馳走になりAM8:30 帰路につく

富山~奥飛騨温泉~安房峠道路~松本IC~八王子Jct~高尾IC~自宅

炎暑の中 夫は熱中症ぎりぎりだったよう  先に帰宅していました PM3:55着

うさぎとカメではなけれど 先に出た私は 寄り道ばかりしていたので二番 PM4:30着

中央道 原 PAの 冷やしたぬきそば おやき 美味しかったですよ

食べてばっかり(笑)

3日間の走行距離 夫・960km  私・878km

長丁場でしたが無事に帰宅できました

自由走行で同じ所を目指す旅もたまにはいいものです

今回の touring & drive を実行するにあたり

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

by yangtae | 2013-08-13 23:57 | 社会見学