a0268956_23380746.jpg


E刺繍工房さんで開かれている刺繍病のつどい(サブタイトル『オトナ女子のピクニック 』)
2日目に行ってきました

活躍している先輩達に会えるチャンスは滅多にないと判断した私は新幹線で名古屋まで行ってしまいました
我ながらフットワーク軽いな(笑)

留守番の夫が時刻表担当でLINEで乗り継ぎ時間等指示してくれます 
しかし帰りが甘かった まぁ~混んでいて満席だらけです
名古屋駅で2時間半時間をつぶして新幹線に乗ることが出来ました
駅員さんが言うには今日は連休の最終日で(23日の祝日~)京都から帰るお客さんが多数な為だとか・・・・


肝心のつどいは 行く価値がありました♪
やはり同じ興味があることの話は盛り上がります 
みなさん輝いています
相当努力しているのだと分かりました
いっぱい いっぱい 刺激をもらって帰ってきました


諦めないこと 
興味があったらぐいぐい食いついていくこと
楽しんでやること
人との出会いで開けること 

そんな余韻を感じながら新幹線で帰りました


さて ネーム刺繍の納期が迫ってます こもって頑張ろっと!


[PR]
# by yangtae | 2017-11-27 00:38 | 刺繍ミシン | Comments(2)


初アップリケしてみました

デニム地に接着芯を貼り刺繍して回りを線に沿ってはさみを入れ
土台となる水溶性シートを枠にはめてミシンを動かすと目印の線を縫ってくれるので
その中に先ほどのデニムを糊で押さえて置き デニムの回りを縫ってくれる

反省→土台となるシートをケチって障子紙でやったのでくり抜くときに紙が残って汚かった
                           ケチってはいけない!


a0268956_02002785.jpg



a0268956_02002410.jpg
無事にマゴちゃんのダウンジャケットに縫い付け♪



a0268956_02003226.jpg

ミシンの中のデーターにクロスステッチに見えるのが有ったので適当に有る糸で刺繍してみました
ゆっくりの速度で1時間くらい掛かりましたが
今度はちゃんと糸の色を考えてやったらイイ感じになると思います


a0268956_02002913.jpg



ここでネーム刺繍のお仕事が入ってしまったので刺繍のシューちゃんの勉強は数日間お休みになります (^0^;)







[PR]
# by yangtae | 2017-11-19 16:11 | 刺繍ミシン | Comments(0)

千里の道も一歩から


「刺繍プロ」 の方でなくて 「ネームプロ」を慣れなくては
 といじくり回してますがすっきりと理解できない 
説明書をよく読めばということでしょうが 読んでも???

思うんですよね~ ネームプロはエクセルが出来る人には なーんてことないんでは・・・
ワードは基本的くらいなことなら楽しくやりますが 
数字が大嫌いな(計算が出来ない)ワタシはエクセルには目を背けていました(苦笑)
よりによって「ネームプロ」はエクセルっぽいんですけど・・・ 
     よりによってね~ がんばれワタシ



気分を変えて今日は憧れていたケミカルレースに初挑戦です

E刺繍工房さんに勉強に行ったときに「レースのようなものも作れるようになりたいんです♡」
なんて言ってしまって  知らないって怖いことですね 世間知らず!!

でも悦子先生は優しいので ケミカルレースの刺繍データ製作はそう簡単には出来ないこと
パンチの基本も出来て無いと出来ないこと等 お話いてくださいました
なーんも知らない私にケミカルレースを作るときに必要な材料を説明してくださり
データも一つ頂いていたので 刺繍してみました♪



a0268956_00015954.jpg


うちに有った試供品の水溶性シートを枠にはめました
シート1枚では刺繍中に パリンと切れたら怖いので3枚重ねにしてみました かなり丈夫です

ゆっくりモードで動かしていたので16個作るのに1時間位かかりました
ながら作業で動かしていて 合間に覗き込むと 可愛くて見とれてしまいます♪

刺繍が終わったら ぬるま湯で水溶性シートを流し取り、キッチンペーパーで水分を優しく取り出来上がりました


a0268956_00020588.jpg

奥が深いゾ 刺繍のシューちゃん!

                     千里の道も一歩から




[PR]
# by yangtae | 2017-11-16 01:54 | 刺繍ミシン | Comments(0)

たまたまNHKの「助けて!きわめびと」を見ました

趣味を挫折させない極意は、苦しみを楽しみに変えることなのだそうで
大人になってから楽器を始めた人たちを下記のような極意で「HELP!」を演奏できるまでに!

******************************************************************

***********************************************NHKのHPより**********


それと ずーと続けている人は 自分で自分のモチベーションをうまく上げているのだとか


で、私もモチベーションを上げるために今日刺繍したものをアップします(笑)

今日はタオル地に刺繍するときパイルがはみ出さないように かぶせるシートが
二種類有ったので試してみました


【覚書】水溶性のも良かったですが ACビニールは不要な部分を破くだけで使いやすかった



a0268956_23391632.jpg

a0268956_23392473.jpg




        藤井隆さんと濱田マリさん なーんておもしろくて いい空気出してるんだろう♡♡





[PR]
# by yangtae | 2017-11-12 01:20 | Comments(0)


仕事で使っているネームミシンと 刺繍ミシンのシューちゃんと PCを並べ 行ったり来たりして
シューちゃんと対話しながら意思の疎通を図っています

まだまだ上糸の掛け方でひっかかっている今日この頃・・・

悦子先生の刺繍CDからマゴちゃんの洋服にワンポイントを刺繍してみたり
とにかくシューちゃんに馴染もうと
A刺繍工房さんやニコ刺繍さんの刺繍CDなどを使わせてもらい 思いついた所に刺繍しています


 

a0268956_23234716.jpg

a0268956_23241039.jpg

a0268956_23241844.jpg

a0268956_23242292.jpg


糸や刺繍の副資材などを大本商事さんにお願いすることにしました 
電話で防寒着などの厚物の置き縫いは ずーと手で押さえてやっていることをお話ししたら
トタンとマグネットで押さえる方法を教えてくださりトタンもカットして送ってもらいました
a0268956_23242764.jpg
(ネームミシンの方のお話)
何十年もの間 枠にはまらない商品は下紙を枠にはめその上に商品を置き、終わるまでほどよい力加減で
押さえていました それが何十枚となると かなりの忍耐が要るんですョ(笑)

お~~~ マグネット押さえ いい感じに張り付いてくれます 
お知恵 ありがとうございました


a0268956_23243531.jpg



[PR]
# by yangtae | 2017-11-10 01:01 | Comments(4)

ニコ刺繍さんの刺繍CD


購入してあった“ニコ刺繍”さんの刺繍CDをやっと出来る時間が作れました
どれも可愛くて素敵です!
お子さん達を育てながらこれだけのデータを作れるのは並大抵のことでは!

先日、ブラザーさんのブースで刺繍ミシンのデモでいただいた HAPPY HALLOWEENと刺繍されたバックに私的に好きなものを抜き出して刺繍してみました 
ハロウィンの文字とは合わないですがそこはご愛敬で(笑)


a0268956_01202705.jpg
イニシャルデーターもたくさん入っていました
ポーチに、ハンカチに、エプロンに、ワッペンにしても・・・・ 色々妄想がふくらみます♪

a0268956_01203529.jpg


刺繍病の先輩達の活躍に憧れながら  私の晩学はかなりのスローテンポですが続く~♪




○○○○○だったり、
    ○○○○○だったり、
       ○○○○○だったり、
めまぐるしい日々が続いている
いいこと悪いこと、どちらもそう長くは続かない というのを長く生きてきて学習したかな
心ここに有らずで失敗の連続ですが焦らず穏やかに切り抜けていこう





[PR]
# by yangtae | 2017-10-31 09:18 | 刺繍ミシン | Comments(2)

復活~ (またかい?)

すぐ沈んでしまうblogですが4ヶ月ぶりに浮かんできました

ターニングポイントと思われるいくつかの出来事をこなし やっと落ち着いた生活になりつつあります

そこで、数ヶ月前に予約をしておいた名古屋のE刺繍工房さんへ一泊の合宿に行ってきました

a0268956_23515146.jpg

                          "初” 名古屋♪



早朝に出てam10時到着 すぐに勉強が始まり 先生のミシン刺繍への情熱がこもった 基本のキ から教えていただきました
高齢になってからのスタート 理解できない 難しい と孤独感の日々でしたが 腑に落ちたというか 少し光が差した気分です♪
とにかく ①② ①② とパンチをしながら数をこなすことなんですね
質問ノートもすべて的確に回答いただき    ㊙ウラワザ・・・ なんかも伝授してもらったりして

お食事も 味噌煮込みうどんだったり 味噌カツ丼だったり 朝定食だったり  居酒屋さんでイッパイだったり
ご一緒して楽しい雑談も出来ました♪


ちょっとした一人旅気分で勉強が出来て これは癖になりそう♪

夫よ! 一人で仕事 忙しい思いをさせて (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)




a0268956_23515321.jpg


心残りがあってはいけないので新幹線に乗る前に名古屋駅できしめんと天むすを食べて帰りました
(食べることはおろそかにしない・笑)





a0268956_23515568.jpg




それぞれの置かれた環境の中で努力をして極めた方の話をたくさん聞きました

「一念通天」いちねんつうてん ですね。





[PR]
# by yangtae | 2017-09-14 01:20 | 刺繍ミシン | Comments(2)

Japan hobby show 2017

 
刺繍枠の事でどーしても納得できない(わからない)ことがあって電話でミシン屋さんやメーカーさんに聞きまくって困らせていました  
「ちょうどホビーショーが開催されるのでお越しいただければ何かいいご提案が出来るかもしれません」
というお誘いで土曜日に行ってきました


世界最大級のハンドメイドイベント!  
今年のテーマは「Discover Handmade 〜上質〜」
入場者見込14万2千人!!

a0268956_13172244.jpg

同じ刺繍機がデモンストレーションしていてみんなの目を引いていましたョ

a0268956_13173084.jpg

私の疑問もなんとか解決し♪
せっかく来たのですから見て回りました

すごいすごい! 
人の数も凄いし 出展数も凄いし 内容もクオリティが高く凄い

ワークショップもたくさんやっていました
一日ではとても見きれません 
次回来れるときはやりたいものを目指してくればよいのね・・・

a0268956_13173601.jpg

たっぷり目の保養をして、外も気持ちが良かったので少し遠回りをして駅まで向かい帰宅しました




[とある冊子から]
本当に凄い人というのは決して偉ぶらない
成功するのは威張らずにひたすら臆病な人達だけである
臆病な人間は、それを精進とも思わず、ただ怖いから一生懸命やっている
これでいいのだろうかと検証し続ける資質が重要なのだ。
臆病であるから冒険ができる。


なるほど!







[PR]
# by yangtae | 2017-05-01 14:13 | 刺繍ミシン | Comments(2)

今年の桜~〈相模っ原〉

a0268956_23471138.jpg



a0268956_23471656.jpg



相模原は桜の木がたくさんある町です
ちょこちょこと撮った桜をアップしました

やっぱり 今年もこの歌がピッタリ!

人生の扉♪

                ※一部
満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ





[PR]
# by yangtae | 2017-04-20 23:44 | Comments(2)

A刺繍工房さんの刺繍CD発売記念として
"しあわせ刺繍生活” と 
Eー刺繍工房さん(悦子先生)の
“2525 MOTIFS Eー刺繍工房オリジナルモチーフデザイン集”
をセットにしてくださったのをお願いしました 
a0268956_22592790.jpg
 

a0268956_22592941.jpg

a0268956_22595936.jpg
嬉しいことにプレゼント付きです
a0268956_22593378.jpg
犬の刺繍入りの手提げバックです それにワッペン2枚付き
娘の家の愛犬に似ていてうっとり見つめています

久しぶりの刺繍ミシンでしたが楽しく勉強できました







マゴちゃん達の湧き出るエネルギー 体力付けていないと対応できませ~ん(笑)
a0268956_23001132.jpg

[PR]
# by yangtae | 2017-04-03 00:13 | 刺繍ミシン | Comments(6)